運動して良質のプロテインを摂って健康維持しています。

運動とプロテインを中心に健康に気を使ってます

人が生きていくうえで「健康」であるということは、とても大切なことですよね。私は元々体力がないので、日々の体力の衰えに不安を感じて、一時期スポーツクラブに通っていたことがあったです。

その時に体脂肪や筋肉量を定期的に測定してもらったのですが、体脂肪を少し減らした方が良いということ、後は筋肉量がかなり少なかったのです・・・。筋肉量が足りないと体力がないので疲れやすくなるのですね。全然知りませんでした!

そこで筋肉量を増やさないと・・ということになりまして、タンパク質の多い食事の指導をされました。一番手っ取り早くタンパク質を摂取できるのは、プロテイン飲料を飲むことみたいなのですが、私はちょっと苦手で飲めなくて、食事から摂取することになりました。

タンパク質が摂取できる食べ物といっても沢山あると思うのですが、インストラクターさんにお勧めされたのが「牛肉」や「鶏肉のササミ」に「マグロの赤身」でした。後は「タコ」や「大豆製品」も結構良いみたいです。

毎日食べることが多い「卵」もタンパク質がありますよね!卵一個のタンパク質量が大体6gと言われています。ちなみにそれぞれのタンパク質量は・・・100gで計算しますと、鶏肉のササミが23gにマグロの赤身が26.5g。タコも意外と多くて21gだそうです。

それとここから女性の方にお勧めなのが「大豆」です。大豆は女性ホルモンにとても良いみたいです。しかもこの大豆には良質なたんぱく質の源である「必須アミノ酸」が多く入っているので、私は納豆やお豆腐は毎日食べています!さすが畑の肉と言われているだけのことはあります。

タンパク質のお話しになってしまいましたが、色々な栄養を万遍なく摂取することも、とても大切なことです。そしてそれからしばらくして、私はスポーツクラブは辞めてしまったのですが、今でもタンパク質を意識して食事を作っています。

また、運動もしなくなってしまったので、毎日5000歩以上はウォーキングをするように心がけています。やはりバランスの良い食事と適度な運動は、年齢問わず誰もがおこなったほうが良い健康法だと思います。これからも健康でいられるように、毎日体に気をつけて頑張って行こうと思います。

こちらのサイトは健康に関して参考になることがたくさん書いてあるので、よく見てます、最近。
健康早わかり知識WEB